· 

議会だよりについてのアンケート結果

議会だよりを読んでいますか
議会だよりを読んでいますか/議会だよりアンケート(調査期間H30.11~H31.2)

 平成30年11月~31年2月にかけて、議会だよりを読んでいただいているかどうかの、アンケート調査を実施しました。

 約5500世帯に配布し、3650件の回答をいただきました。

 その結果についてご報告します。

 また、今回の調査は、議会への関心度についても合わせて測れるものとして、実施しました。

 そうした観点も交えてご覧ください。

 

 回答者の年代と読者の年齢では、30歳代以上がそのほとんどで、読者として50~60歳の年代が47%を占めていました。

 70歳以上も35%、30~40歳も17%ありました。

 議会だよりを読んでいない人も12%ありましたが、時々も含め88%の方が読んでいます。

 ただし、読まない理由では、65%が関心が無いという事で、議会・議員の活動がまだまだ不足しているのかとも感じます。

 読んでいただいているページは、表紙も含めほぼ全般的でありました。

 一般質問で27%、関心のある議員のページ8%では、やはり地元の議員の発言等が関心の的ではないかと考えられます。

 多くの方に読んでいてくれたことに感謝するとともに、作り甲斐があると感じています。

 その一方で、辛口の意見も寄せられています。

 一部ではありますが、両方の意見を次の通りご紹介します。

 なお、今回のアンケート結果及び意見要望等につきましては、議会だより編集委員会はもとより、議員全員で共有し、より良い議会だよりを提供していきたいと思います。

 また、町民の意思を反映した議員・議会を目指していきたいと考えています。

 

多かった意見

  • 各議員の政策や力を入れている事柄、展望を掲載してほしい。
  • 町の将来、展望などの記事が少ない。議論がなされていないと感じる。
  • 森町をよくしようという、議員の熱意が伝わってこない。
  • 子どもでもわかりやすいページを入れてほしい。
  • 若者、子育て世代が興味を持つ内容、意見を反映した内容にしてほしい。
  • 「広報もりまち」とは違う議会としての広報活動に期待しています。
  • 文章をよくまとめ、わかりやすく記事にしてあり、町の様子・状態が分かります。

町内会をはじめ役員のみなさまには、アンケートの配布、回収にご協力いただきまして、ありがとうございました。

回答者の年齢
回答者の年齢/議会だよりアンケート(調査期間H30.11~H31.2)
読まない理由
読まない理由/議会だよりアンケート(調査期間H30.11~H31.2)
読者の年齢
読者の年齢/議会だよりアンケート(調査期間H30.11~H31.2)
読んでいるページ
読んでいるページ/議会だよりアンケート(調査期間H30.11~H31.2)